公募主催者
防災ユニバーサルデザイン
作品概要
防災ユニバーサルデザインの公募への出品作品。防災意識を高めるシンボルマーク。
制作年
2024年
制作時間
- 企画:
- 10時間
- グラフィックデザイン:
- 6時間
ターゲット
世界中の人、特に子ども
作品詳細
知識、思いやり、行動。
防災は、知識と思いやりと行動で成り立つものです。 各地で起こる災害の報道に私たちは心を痛めますが、平時から防災に関する知識を収集・アップデートし、 他者への思いやりを持って避難計画を立て、防災グッズの準備や避難経路の確認をするなどの行動が、被災時のダメージを軽減します。 提案したシンボルマークは、3つの人型を俯瞰している図です。青色が「知性」、緑色が「思いやり」、赤色が「行動」を表しています。人が手を繋いで協力する「共助」の形であり、知識、思いやり、行動を連関 させながら防災の強化を図ることを表しています。人型の頭の位置を中央からずらすことで、時計回りの動きを出しました。