BRANDING DESIGN

「カワイイ」の精度の向上のための試み

KAWAIIKEI RAMEN whipple

whippleのチラシの画像

課題

職業訓練校WEBデザイン課 課題 [広告制作]
店舗、商品、サービスなど自由に選択しロゴを制作し、アイテムに展開すること。

作品概要

クリーム系スイーツをトッピングしたラーメンの店舗のブランディング。

制作年

2024年

制作時間

企画:
2時間
素材探し:
2時間
写真撮影:
3時間
写真合成:
16時間
グラフィックデザイン:
8時間
ロゴ作成:
5時間

ターゲット

10〜20代の女性。
首都圏在住

作品詳細

【企画コンセプト】
カワイイの精度を追求する

kawaiiramenのLPの画像

無限に広がる「カワイイ」の中で、企画に相応しく余計な要素を排除したカワイイの精度を追求するという取り組み。 「クリーム系スイーツをトッピングしたラーメン」の店を新規オープンするという想定でVI計画を行いました。

【ロゴ】
ラーメン要素をロゴで補完

kawaiiramenのrogoの画像

ショップ名にラーメンの要素が入っていないので、ラーメンを想起できるような形で造形しました。 正方形のロゴをメインで使用するものとします。
白抜きのみピンクのドロップシャドウをつけて、店内外に設置するネオンサインと統一感を出しました。

kawaiiramenの店内の画像

【キャッチコピー】
ラーメン×スイーツ!?

kawaiiramenのバナーの画像

消費者の「馴染みのない組み合わせへの心理的抵抗」に寄り添いながら興味を引くようなキャッチコピーにしました。

【展開】
イメージを統一しながらその他のメディアにも展開

kawaiiramenのDMとショップカードの画像

ピンク8割グリーン1割、黄色1割、商品の俯瞰写真の切り抜き、ドットを繰り返し使用。 カワイイのパラメータが変わらないように注意しながらさまざまなメディアに展開しました。